PERMANENT

blog

PERMANENT no.3 Now On Sale!

by permanent

on Aug.4, 2013 16:22

1077650_468734213223367_1874724341_o

◎PERMANENT 第三号
発売中です。A5サイズ 32P オールカラー 五〇〇円(税込)

◎巻頭特集 「Papa, You’re Crazy」
鹿児島県姶良市の陶芸家、古川博久さんが家族のためにつくる評判の手作り拉麺を取材。丸十年かけてたった一人で建てた工房、料理を始めた切っ掛けとなる渡米先での体験談、料理で人を喜ばせたいと思うようになった話などなど、古川さんの人となりを伝える話を軸に、拉麺づくりの様子を紹介。

◎食卓の風景「食べる、学ぶ。」
福岡県大野城市にある保育園。
マクロビオティックに根ざした給食は、穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食を基本とした食事を摂ることで、自然と調和をとりながら、健康的な暮らしを目指すものだ。給食室の調理風景、見て、触って、匂いを嗅ぐ 「食材についてのレクチャー」。そして、自分で食卓の準備をする子どもたちの風景を見つめた。

◎たべものの素顔「大空の下で。」
私たちは豚肉を食べます。しかし、食べている豚肉が食卓に上るまで、どのような生育状況で その短い生涯をどう過ごしたのだろうと考えることは殆どありません。7月初め。私たちは鹿児島県肝付町で 豚の放牧を行う養豚場を訪ねました。

Previous post
Next post