PERMANENT

news

PERMANENT No.2 4.30.Tue ON SALE

by permanent

on Apr.22, 2013 13:18

per2

◎PERMANENT 第二号
2013年4月30日(火) オンライン、ショップ・書店にて発売。
※取扱店舗はホームページをご覧ください
A5サイズ 32P オールカラー 500円(税込)

http://permanentbros.com/

<目次>
◎巻頭特集 種、蒔く人
就農して19年、直向きに有機無農薬栽培に取り組んできた熊本・植木町の農家、寄元和浩さんを訪ねた。農の智恵を伝えることと自給自足を目指す、寄元さんの農と生活に焦点を当て、生産者、消費者、小売(流通)、それぞれの未来の在り方を考える。

◎人と珈琲
豆香洞コーヒーの後藤直紀さんは、昨年、日本で開催された「ジャパンコーヒーローストチャレンジ2012」で優勝し、「The Coffee Roasting Challenge 2013」(2013年6月、フランス・ニースにて開催予定)へ日本代表として出場する権利を獲得した。そんな高い技術を持ちながら敢えて「80点の珈琲」を目指して焙煎した豆を提供する。その理由とは。

◎食卓の風景「日々の根」
熊本市内に住むごく平均的な家族、白石学嗣さんのお宅を訪ね朝の食卓の風景を見つめた。妻の亜希子さんは、週に4回ほど午前3時に起床し約10キロのジョギングを続けている。帰宅してシャワーを浴びたあと、ひと息つく暇もなく朝食の準備に取り掛かる。忙しい日常を過ごす亜希子さんは、必ず家族が全員揃う朝食の時間を大切にしている。

◎たべものの素顔「真っ直ぐな、お茶」
熊本県球磨郡錦町で30年以上 有機無農薬のお茶づくりをする 林お茶園を訪ねた。そもそも無農薬のお茶を作ろうと思った切っ掛けを訊ねると、林さんは「自分のため」ときっぱり答えた。

Previous post
Next post